2005年11月01日

小泉・構造改革継続?内閣発足

度々、政治の話で恐縮です。
小泉首相にとっては、サプライズの無いサプライズ人事が決定しました。
午後1時からの衆院本会議が終わり、首相官邸へ次々と呼び込みが始まるや否や、続々と、新閣僚が決定して行きました。
今回の人事では、小泉首相には珍しく、配慮を利かせた物となりましたね。
ポスト小泉として、先ず、官房長官に国民的人気のある安倍氏、財務省に堅実な谷垣氏留任、外相には一方の旗頭・麻生氏を総務相より横滑りさせ、着々と力を付けて来た中川氏を経産相から農水相にコンバートし、防衛庁長官には最適任の額賀氏を据えました。
憎い事には、これらの人が皆こけた時、福田氏を温存しておくという手を取った事です。
論功行賞的な意味合いでは、総務相には竹中氏を任じ、経産相に総務局長から二階氏、経済財政相に政調会長の与謝野氏、小池氏を環境相に留任させました。
実務型では、厚労相に川崎氏を据えた事です。
目新しい処では、小坂氏を文部科学相、少子化担当に猪口氏を就けました。
悲願数十年の、新自由クラブの生き残り・中馬氏を入閣させたのは、ご愛嬌です。

さて、一人づつ、観て行きますか。
先ず安倍氏、云わずと知れた自民党のプリンスで、内閣の顔として毎日の定例会見で、全世界にコメントを発する役を担います。 閣内では、各省庁の束ね役になる為、全ての情報が集まる、絶大な権力の中枢となります。 彼の力量や如何。
強硬意見で鳴らすが、今のところは意志が振れ無い姿勢が貫けるかどうか、お手並み拝見。
次に控えしは、谷垣氏。
加藤の乱では、親分に殉じようとした熱血漢。 今や実務派の大看板にのし上りましたが、官庁の中の官庁・財務省の超抜エリートを、押さえつけられるかどうか、首相も、その手腕を試している処でしょう。 国民の最も忌み嫌う大増税の旗振りを、泥を被って遣り遂げねばなりません。 これは、あるいは、小泉サンの甚深遠慮な想いかも。
続いて、お次に控えしは、麻生氏が御出ましです。
郵政民営化に道付けした、総務相を移り、伏魔殿と云われる、外務省に乗り込むことになりました。
これも、小泉サンの深謀遠慮。 日中、日韓、日朝、日米で打開策を講じるならよし、潰れるなら、それはそれでよし、と云うスタンスが観て取れます。 近隣諸国への強いメッセージを発した事になるでしょう。
さてさて、お次に控えしは、経産相より横滑りした中川農水相。
ポスト小泉の盲点になっていた感があるが、ここへ来て、第4コーナー大外より追撃を開始した模様です。 海底油田問題では、中国に強硬意見を吐き続けましたが、今度は、牛肉再輸入問題で、アメリカと交渉する事になります。 結果次第では、厚労省と責任を負わねばならなくなります。 後の席に控えている人は、また次の機会に譲りましょう。





posted by 津々浦々 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(11) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながら視点の鋭さに感服しております。解散総選挙からこっち、テレビや週刊誌の評論家が煤けて見えます。あらかじめ落としどころが決まっているような報道には辟易してしまいます。さて、残り一年という小泉内閣が次の世代へ何をつなげようとしているのか、じっくり見て行きたいと思います。
Posted by 帆波 at 2005年11月02日 21:57
TBありがとうございます。

まずは、発足した内閣のお手並み拝見というところです。
国民は、見ていないようで見ています。
Posted by ロン at 2005年11月02日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

幕引き内閣
Excerpt:  小泉政権の最後の内閣が発足した。小泉首相の予告通り、後継者と目される人物には重要ポストが割り当てられた。まず、官房長官を拝命した安部晋三氏だが、内閣の顔になったことで、ポスト小泉の最有力候補に踊り出..
Weblog: 外交のファンタジスタ
Tracked: 2005-11-01 16:36

官房長官に安倍氏ですか!平成の上杉鷹山を目指せ!
Excerpt: 第3次小泉内閣発足 小泉内閣の布陣が発表された。安倍氏が内閣官房長官というのはナイスである。ポスト小泉となるかどうかは、まだ未知数だ。 しかしながら、国民的人気の高い安倍氏だけに期待は大きい..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-11-01 17:14

首を傾げざるを得ない内閣改造
Excerpt: 官房長官に安倍晋三氏を選択したのは、lame duck をうまく逃れようとしたのは、妥当な選択。しかし、それ以外の閣僚の顔ぶれには首を傾げざるを得ない方が多い。
Weblog: 1喝たぬき
Tracked: 2005-11-01 17:17

内閣発足関連社説など
Excerpt: 昨日はテレビを見ていても、内閣発足の話ばかりでした。 まぁ仕方ないといえば仕方ないですが。 ●朝日の今日の社説 内閣改造 アジア外交が心配だ 今日の社説を読んだ感じでは、予想通りという感じで、あ..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2005-11-01 18:31

既にイデオロギーの問題ではない
Excerpt: ボクは冷戦が終って既に古いイデオロギーの問題はカタがついたと思っています、そうも
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-11-02 14:35

小泉第3次内閣誕生
Excerpt:  第3次小泉改造内閣の顔ぶれが決定。    注目のポスト小泉の「麻垣康三」では、安倍晋三氏が官房長官として初入閣、谷垣禎一財務相が留任、麻生太郎氏が外相に、その他、与謝野馨氏が経済財政担当相として..
Weblog: Charlie's マイペース雑記
Tracked: 2005-11-03 00:56

副大臣ゼロ、メンツを潰された山崎氏……。それでも耐えるだろうか?
Excerpt: 私が山崎拓氏であれば、やはり承服しがたい――と思わざるを得ないのではないか。 副大臣、政務官のポストが昨日決まったが、山崎派からの副大臣は、 結局、生まれなかった。政務官ポストは3つ取ったが、 ..
Weblog: 週刊!Tomorrow's Way
Tracked: 2005-11-04 15:35

プーチン大統領訪日目前 『どうなる?北方領土』
Excerpt:  今月、ロシアのプーチン大統領が訪日する予定です。今回の訪日では、エネルギー問題や経済協力、長年両国の懸案であり続ける領土問題と平和条約締結に向けた話し合いがされる予定です。  日本とロシアの関..
Weblog: やじざむらい的日々雑感
Tracked: 2005-11-04 17:36

内閣入りしちゃいました
Excerpt: 官房長官に安倍氏 小泉改造内閣、今夜発足 安倍氏かなり重要なポストで内閣入りしましたね。 ただ、外相とかになられるよりは実害の少ないポストでよかったかなと。 しかし、発言力は持っちゃうんです..
Weblog: …
Tracked: 2005-11-04 23:08

オバハンの衝撃の青いドレスと浜松北のオバタリアン
Excerpt: う??ン、菊花賞で青いヘルメットをつけて三冠を達成した、ディープインパクトにあやか
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-11-07 13:30

真の二大政党への政界再編プラン
Excerpt: '90年代に「誰を首相にしたい?」みたいなアンケートには「小沢一郎」と書いてました。今は小泉純一郎でいいんじゃないと思ってます。では「民主党が勝って前原政権が出来たらどうしますか?」と聞かれたら「支持..
Weblog: 時代のウェブ・ログ
Tracked: 2005-11-11 04:46
×

