2006年01月06日

新春駄川柳

◎互礼会 ケーキ(景気)が付きもの イヴの如
   毎年、財界人、政界人の新年互礼会で、
   必ず話題に上るのが
   「今年の景気はどうですか。」

◎着物とは 冬と夏との 風物詩
   日本人は着物を着なくなりました。 
   新年の晴れ着とお盆の浴衣だけとは情け無い。

◎カラオケと 娘が出番 待つ今年
   今年は平成十八年。 おはこと番茶は、十八よ。

◎九千万 八百萬神でも 間に合わず
   今年の初詣は、史上最多の九千万人を超えたとか。 
   幾ら日本の神々が多くても、手に余るんではないですか。

◎上がらぬなら 上げてみしょう 誤発注
   去年の暮れ、あれだけ大騒ぎをしたのに
   年初も亦、誤発注しますか。

◎初出には 気分も天気も 悪くなる
   今年の冬は、記録的な寒さです。
   ところが、三が日だけは良い天気でした。
   なのに、人々が、初出の頃になると
   また、天候不順。
   出勤するのが、おっくうになります。

◎ご自慢の 犬評会なり 年賀状
   犬年の今年は、ワンちゃんのオンパレードの年賀状が
   ここぞとばかり、巾をきかせていましたね。

◎トリ年は 過ぎ去りにしに コーケコッコー(後継此処)
   ポスト小泉が かまびすしい。
   我こそはと手を挙げる人々の思惑や如何

◎食べ残す 縁起物です おせちです
   おせちには色々いわれが有り、縁起が良いご馳走ですが
   やはり、2〜3日もすると飽きがきますよね。

◎初夢は 富士じゃないかと 亜細亜大
   
◎優勝の 名さえ挙がらず 箱根道
   下馬評にも上がらなかった亜細亜大が
   大逆転の初優勝。おめでとう。

◎うるう秒 ストップウオッチが 気を遣い
   今年は、うるう秒を1秒付け足しました。

◎綱吉公 さぞやニンマリ 犬ブーム
   犬公方は草葉の陰で
   嬉し涙にむせんでいるでしょう。

◎大合併 再認識した 年賀状
   犬と並んで、今年の年賀状は、平成の大合併で
   住所が変わりました。が目立ちました。




posted by 津々浦々 at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

